Androidでの機種変更時に、多くの方が行うLINEトークのGoogleドライブへのバックアップ。
おそらく、この記事を読んでいる方は、すでにこのエラーが発生して、「バックアップできない!」という方かと思います。
当記事では、「正常に処理できませんでした」というエラー表示が出てしまう場合の対処法になります。
- 即時に「正常に処理できませんでした」
- 70%まで進んで「正常に処理できませんでした」
これら2パターンが対処可能かと思います。
上記ではない、新たな症状が発生しましたら、コメントにてお教え頂けますと幸いです。
Content
「正常に処理できませんでした。」というエラーが出る原因は様々あるかと思いますが、70%で止まってしまうケースでは、「Googleドライブとの連携不具合」が原因でエラーが出ている模様です。
・Googleドライブに、バックアップデータを保存する空き容量がある
・過去、同じ設定でちゃんとバックアップ出来たのに、なぜかできない
・LINEアプリ上で、バックアップ先のGoogleドライブアカウントを設定している
上記に該当する場合に、有効となる可能性があります。
ぜひ、お試しください。
LINEトークのバックアップ画面を開いてください。
辿り方 : LINE設定画面 → トーク → トーク履歴のバックアップ・復元
設定画面を開くと下の左側の画像と同じ画面が表示されると思います。
今回の解決策は既にGoogleドライブのアカウントを設定している方を対象としていますので、設定しているGoogleアカウントが表示されています。(↑左の画像、赤矢印部分)
このGoogleアカウントをタップすると、ポップアップで右の画像のような画面が表示されます。
今回のケースでは、バックアップしたい保存先アカウントが既に設定されているハズです。(エラーが出たときと同じアカウント)
このまま「OK」をタップしてください。
ここで「OK」をタップすることに意味があります。
一つ前の画面(上記、左画像)に戻りますので、
「Googleドライブにバックアップする」をタップしてください。
これで正常にバックアップ出来たかと思います。
推測となりますが、今回のエラーの原因は、LINEアプリとGoogleドライブの連携・認証エラーによるものと思われ、LINEアプリのバックアップ画面にて、アカウントを再選択することで、再度連携・認証されるものと思われます。
具体的な原因は不明ですが、現状、この方法にて対処するしかなさそうです。
LINE側で修正されるのが一番良いのですが…。
2021年9月に遭遇したエラーかつ対処法となります。
本体の再起動・LINEのキャッシュクリア・Googleドライブのキャッシュクリアなど試しましたが、解決せず。
コメント欄で頂いた「こたさん」のコメントを思い出して、なんとか無事解決しました。
こたさん、有難うございます!
「トーク履歴のバックアップ・復元」内、「Googleドライブにバックアップする」を押下後、即座に「正常に処理できませんでした」と表示される場合、
5回ぐらい連続で試してみてください。
筆者が試した際には、3~4回目でバックアップできました。
復元時も同様で、3~4回目で復元できました。
じゃあ、1回目でちゃんとバックアップ・復元しろよ…。という感じなのですが…。
LINEのトーク履歴のバックアップは何かとトラブルが多く、無駄に時間が割かれるので、早く対処してほしいところです。
もうなんだかんだ2年以上前から引き続き、バックアップのトラブルが続いている気がします…。
エラーが解消できました。「OKを押すことに意味があります」これには気づきませんでした…。色々検索したなかでこの対処法に言及していたのは当記事だけでした。ありがとうございました。
お役に立てたようで、何よりでございます。
この記事を書いた意味があったことを認識できて、大変嬉しいです!
こちらこそ、わざわざフィードバックを頂きまして、
誠に有難うございました!m(_ _)m
ただただ嬉しいです。笑
同じくです。
他のサイトのものを試してもだめで、ここでの方法でできました。
本当にありがとうございます!!
あさぎ様
お力になれたようで何よりでございます。
こちらこそ、わざわざコメント頂きましたこと、
大変嬉しく思います!
更新の励みになります!
本当に有難うございます!
また、お気軽にコメント頂けますと幸いです。
最近、冷え込みが厳しいので、お身体ご自愛くださいませ。
ずっと出来なくて困っていましたが解決しました。本当にありがとうございます!
たぬき様
コメント有難うございます!
お力になれたようで何よりです!
それにしても、このバグ、意味不明ですよね…。
私も悪戦苦闘しながら見つけた解決策なので、
勘弁してほしいです。笑
早くアプリ側で修正されれば良いのですが…。
何度やっても、即座に正常に処理できませんでしたのエラーメッセージが出ます。
メールアドレスさえ、登録できません。
助けてください
眠い中、何度もエラーが表示されることを繰り返しました。
こちらの記事を拝見したら、一発で解決できました。
これで安心して眠れます。
本当にありがとうございました!!
ぴの様
コメント有難う御座います!
少しでも快眠のお助けになれたようで何よりでございます!
というか、いつになっても、アプリ側で修正されませんね…。
同様の手順でOK押下後、
「
エラー
正常に処理できましたでした。
」
が吐かれました…((T_T))
バックアップのエラーメッセージと同じようです。何故だろう…。
スマホ様
こんばんは。
新たな不具合が出ているようですね…。
当方の環境では、現時点でその不具合が確認出来ておりません。
お力になれず、大変申し訳ございません。
不甲斐ないです…。
この方法を、何度試しても同じエラーになります…
機種変更したいのですがどうしたらいいのでしょうか…(T^T)
ゆー様
こんばんは。
お返事遅くなりまして、
申し訳ございません!
すみません、当方の端末で、その現象が再現できず、
ご回答ができません。
せっかくコメント頂きましたにも関わらず、
お力になれず、大変申し訳ございません。
さらに、新たな不具合が出るとは、厄介ですね…。
おかげさまで解決しました。ありがとうございました😊
きなこ様
コメント有難うございます!
LINEトークのバックアップでの、新たな不具合も出てきているようなので、
まだ、この方法で解決できる方もいると知ることができて、
少し安堵致しました。
フィードバック有難うございました!
Androidユーザーです。
LINEのバックアップが一度も取れずに困っていました。
色々試してもダメで、こちらの方法にたどり着きました。
しかし何度試しても同じエラーになっていたのですが、Googleのストレージがアクセス許可になっていなかったことが原因だったようです。
Googleのストレージをアクセス許可にすると解決しました。
こちらの方法を試しても同じエラーが表示して困っているというコメントを幾つか見たので書き残しておきます。。
みこ様
コメント有難うございます!
また、見逃しており、ご返信が大変遅くなりましたこと、
誠に申し訳ございませんでした。
アクセス許可の件、情報共有頂きまして、誠に有難うございます!
おそらく、みこ様と同じ状況の方が、助けられたかと思います。
情報共有頂きまして、有難うございました!
色々見てダメでしたが、この記事で解決しました!okを押しても同じエラーになる場合もありましたが、何度が繰り返すとうまく行きました!
こたさん
コメント有難うございます!
複数の方のコメントをすっかり見逃しており、
ご返信が遅くなってしまいました。
誠に申し訳ございません…。
何度か繰り返すことで解決できるパターンというのは初耳でしたので、
参考になりました。
一回やってもダメとは、なかなか曲者ですね…。笑
情報共有、誠に有難うございました!