スマホ選びで人生は少し変わる [PR]

「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の解決方法

SIMカードステータス更新

本記事の内容は2022年3月4日時点の情報です。
12月5日(木)の最新情報は各社公式サイトをご参照ください。

「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」というエラーの対処法を解説していきます。

SIMロック解除済みなのに、APN設定ができない!というケースで必要な手順となります。

※Android 12では、「SIMステータス更新」ボタンが排除されており、当該事象の解決策が当方で把握出来ておりません。
※Android 12関連での情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、コメント欄にてご共有頂けますと幸いです。

解決策(3ステップ)

Wi-Fiに接続する

「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」というエラー表示が出た端末をWi-Fiに接続してください。

SIMステータスを確認

設定画面から、SIMカードのステータスを確認していきます。
辿り方は、端末メーカーやOSバージョンによって異なりますので、いくつか例を挙げますが、下記に該当しないものもあります。
似たような項目名を探して進んでください。

パターン1. 「設定」→「デバイス情報」→「SIMカードステータス」
パターン2. 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの情報」→「SIMカードステータス」
パターン3. 「設定」→「端末情報」→「ステータス」→「SIMカードの状態」

SIMステータスを更新

SIMステータス画面に「SIMステータスを更新」というボタンをタップしてください。

「SIMロックステータス」という項目が、「許可されていません」から「許可されています」に更新されていればOKです。
これで、各格安SIMなどのAPN設定が登録可能となります。

上記通りにできない場合

「グレーアウトしてボタンが押せない」であったり、「許可されています」になっているのに通信できないなどの関連FAQを当記事下部でまとめておきます。

そちらもご確認ください。

原因

この「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」という表示は、auのandroid端末で発生します。
(iPhoneは未確認。コメント欄にてお教え頂けますと嬉しいです!)

SIMロック解除に際し、SIMロック解除コードを利用する、docomo / Softbank / Y!mobileと異なり、auではネット経由でSIMロック解除の許可を端末に送信します。

「My au」で既にSIMロック解除手続きが完了していても、その情報が端末に反映されていないケースでこの現象が起こります。

その為、Wi-Fi環境でインターネットに接続した上で、SIMステータスの更新を行います。

この手順を踏むことで、手元の端末のSIMロック解除が完了となり、APNの追加設定が可能となります。

以下、上記でご紹介した手順にて、解決できない場合のQ&Aとなります。

FAQ

更新ボタンがグレーアウトしていて押せない。
インターネットに接続されているかご確認ください。
(Wi-Fiもしくは通信できるSIMが挿入されているかどうか)
「許可」となっているのに通信できない(新規契約)
SIMカードがきちんと挿入されており、APN設定が正しいか、今一度ご確認ください。
「許可」となっているのに通信できない(MNP)
SIMカードがきちんと挿入されており、APN設定が正しいか、今一度ご確認ください。
MNPで回線切替をした直後は、回線切替待ちの可能性があります。
回線切替が完了すると、MNP先の新しいSIMカードで通信できるようになります。
更新しても「許可されていません」のままの場合は?
そもそもSIMロック解除の申し込みを行ったかの確認が必要になると思います。
中古端末などの場合、販売店・出品者の勘違いや手違い等も可能性としてはゼロではないでしょう。

7 COMMENTS

盛島明哲

楽天モバイルに加入し、AUで使っていたKYV48にAPN 設定をしようとしたが、なかなかできません。
対応機種ではないので難しいようです。
何か方法があれば教えてください。
SIMステータスが触れないようになっています。

返信する
スマナビ編集部

盛島様

コメント有難うございます!

・Androidのシステムアップデート
・SIMロック解除

もし、上記2点お済みでなければ実行して頂き、
下記2点お試しください。

・au以外のSIMカードを挿入
・Wi-Fiに接続

「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」
という表示の画面にて、そのままAPNを追加できませんでしょうか?

当方、当該端末を所有していないので、
明確なお答えできず、申し訳ございません…。

返信する
若林

こちらのページのおかげで、無事切替できました。本当に感謝です!ありがとうございました!

返信する
スマナビ編集部

ともさん

コメント有難うございます。
大変申し訳ないのですが、手元に再現できる端末がなく、状況の再現ができません。

Android 12端末は手元にあるのですが、「SIMカードステータス」の項目が排除され、「SIMステータス」という項目になっており、「SIMステータスを更新」というボタンがなくなっているのまでは確認しております。

Android 12のau端末で、SIMロック解除を試したことが無い為、
現状、当該の問題に関して、解決策が分かりません。

auショップで対応してもらえるかと思います。
お力になれず、誠に申し訳ございません…。

返信する
ケンケン

Android12 docomo端末 POVO2

通話は問題なく出来ているのですが、ネットに繋がらない状態でした。
問題はAPN設定と分かってはいたのですが、これが手間取りました。
設定-ネットワークとインターネット-モバイルネットワーク-アクセスポイント名
と進んでいきましたが、ここで問題発生です。
「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」
と表示される為、ここで私がフリーズしました。
でも、よくよく画面を見てみると右上に「+」マークが・・・
「+」をタップすると、APNの設定画面に進むことが出来ました。
POVO2指定の設定を入力すると、今までなんだったの!と思うほど呆気なく繋がりました。

「SIMステータス更新ボタン」とは趣旨が違うかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いです。

返信する
すえぞお

ケンケン様
AQUOS sense7+をiijmioのsimで運用しようとしてもアクセスポイント名が設定できず悩んでました。
お陰様で手動設定すると何て事もなく接続出来ました。
情報ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください