Androidスマホに突如として勝手に通知される「遠隔初期化処理中」というホラーな通知。
この謎を解明しながら、第三者による遠隔操作の有無から通知の消し方まで、完全解説していきます。
「遠隔初期化 画面ロック解除後の状況確認中です。」「遠隔初期化設定が未完了です」と言ったような通知も確認しております。
結論から言いますと、心配しなくて大丈夫!
Content
ここで気になる「遠隔初期化」について、まず解説していきます。
「遠隔初期化」とは、端末紛失時や盗難時に、端末データ・個人情報の流出を防ぐために、端末データ・microSDカード内データを遠隔操作で初期化・消去できるサービスです。
この「遠隔初期化処理中」という勝手に出てくるギョッとする通知ですが、実は心強いサービスだったんですね。
参考:遠隔初期化 – docomo
では、なぜ、この「遠隔初期化処理中」というホラーな通知が出てしまうのか、そして、それを止める方法を解説していきます。
ちなみに、遠隔初期化サービスは、docomo・au・Softbank3社ともに提供しています。
キャリア | サービス名 | 月額料金 |
---|---|---|
docomo | 遠隔初期化 | 無料 |
au | 安心ネットセキュリティ | 300円 |
Softbank | 遠隔初期化サービス | 無料 |
「遠隔初期化処理中」が出るケース
この「遠隔操作初期化処理中」という通知が出るケースには、特定の条件が共通しています。
・docomo端末
・Android
docomo端末には、docomoのサービスに関するアプリがプリインストール(初期状態でインストール)された状態で販売されています。
この「遠隔初期化」アプリが原因で、このホラーな通知が来るという不具合です。
2020年6月16日アップデート版 配信開始
「遠隔初期化処理中」という通知が出ることは、docomoも「不具合」として認識しており、アップデートで順次対応されていくのを期待するしかありません。
2020年6月16日に配信された、遠隔初期化アプリのVer. 15.00.09002にて、「通知に表示される文言を修正しました。」となっておりますので、遠隔初期化アプリを更新されていない方は、更新してみてください。
Xperia以外にもAQOUSで発症
この「遠隔初期化処理中」という通知の不具合に関して、ネット上では、Xperiaでの発症報告が多いです。
しかし、筆者は、AQUOSシリーズ(AQUOS R5G)でも不具合を確認しています。
筆者が確認した端末:Xperia5 II、AQUOS sense4、AQUOS R5G
アプリ一覧には存在しない
なお、この「遠隔初期化」に関するアプリは、一般的なアプリと異なり、アプリ一覧でも確認できないようになっている為、その点が利用者の恐怖を増幅させているようです。
「設定」→「アプリと通知」→「〇〇個のアプリをすべて表示」
一般的なアプリであれば、上記ページに表示されます。
「遠隔初期化」はデバイス管理アプリの為、上記ページには表示されません。
第三者の遠隔操作は一切不可
この「遠隔初期化」機能は、端末紛失時や盗難時に、docomoのマイページ「my docomo」や「ドコモショップ」店頭などから、遠隔で当該端末のデータの消去・SDカードのデータ消去ができる機能です。
そのため、第三者が、端末に保存されているデータにアクセスできるようなものではありません。
端末の位置情報を監視したり、パスワードを抜き取ったり、端末に保存されている画像や動画などを覗かれているんじゃないか!?ハッキングされてるのか!?
と心配になる方もいるかと思いますが、そんなことは一切ありませんので、ご安心ください。
「誰かに位置情報監視されてるんじゃないか?」とか「彼氏が遠隔で盗聴してるんじゃないか?」「遠隔で履歴を閲覧されてるんじゃないか?」と心配される方もいるかもしれませんが、そんなことも心配無用です。ご安心を!
【対策】「遠隔初期化処理中」通知の消し方
「遠隔初期化処理中」という通知を出なくする方法は2つあります。
- 「遠隔初期化」の通知を無効にする。
- 「遠隔初期化」を無効にする。
それぞれ解説していきます!
「遠隔初期化」の通知を無効にする
この「遠隔初期化処理中」という恐怖の通知の発信元は、docomo端末にプリインストールされている機能「遠隔初期化」です。
この「遠隔初期化」アプリの通知を無効にすることで、「遠隔初期化処理中」という通知は出なくなる場合があります。
「遠隔初期化」通知の無効化は、「設定」画面最上部の検索窓に「遠隔」と入力すると、「遠隔初期化」アプリが表示されます。
この「遠隔初期化」をタップし、「通知」をタップ。
「通知の表示」の右側のトグルボタンをタップして、通知をOFFにすればOKです。
【非推奨】「遠隔初期化」を無効にする
「設定」→「アプリと通知」→「詳細設定」→「特別なアプリアクセス」→「デバイス管理アプリ」
上記画面にて、「遠隔初期化」機能をOFFにすることができます。
しかし、これをOFFにしてしまうと、万が一の際に、「遠隔初期化」が利用できません。
また、筆者のケースでは、これをOFFにしても、「遠隔初期化処理中」の通知が引き続き出た為、これをするメリットは無いと判断しました。
アンインストールも不可
端末紛失時や盗難時に遠隔でデータを消去できる、安全なサービスの為、端末所有者が誤ってアンインストールできないようになっています。
上の項目で書いた通り、この機能が悪さをすることはありません。
また、第三者がこの機能を悪用してデータを抜き取ったり・遠隔操作することも不可能です。
端末紛失時・盗難時に、自分の個人情報を守るたくましい機能ですね!
その他の方法
ネット上では、「遠隔初期化アプリの初期設定を行うと、通知が出なくなる。」という情報もありますが、最近の端末では、遠隔初期化アプリの設定画面すらない為、この方法は昨今の端末では利用できません。
この方法は、
「設定→ドコモのサービス/クラウド→遠隔初期化」
と進み、初期設定を行う。というものですが、最近の端末では、「ドコモのサービス/クラウド」内に「遠隔初期化」という項目自体がありません。
また、上記の項目があったとしても、ドコモのSIMカードが無いと設定できません。
つまり、ドコモの白ロムに格安SIMを挿して使っている方もこの方法は使えません。。
「遠隔初期化」「遠隔初期化処理中」という通知を目にすると、ゾッとしますが、当記事でも解説した通り、第三者がなにか情報を抜いたり、遠隔操作をしたりするようなことは一切できません。
その為、気にしないのが一番です。
万が一の盗難や紛失の場合に、心強い「遠隔初期化機能」です。
この通知はきにせず、そっとしておきましょう。
筆者は現在、auの白ロムを使っていますが、この類の通知は一切でません。
「遠隔初期化処理中」という通知が出ても、第三者に遠隔操作されている訳ではありませんので、ご安心ください。
「遠隔初期化」docomoのセキュリティサービスの一つです。端末紛失時や盗難時に遠隔でスマホのデータを消去できるサービスです。
docomo端末特有の不具合です。この不具合はdocomoも把握しており、順次システムアップデートにて対応されるはずです。
記事内で詳しく解説しています。
しかし、この機能をOFFにするのはオススメできません。万が一の際に、遠隔でのデータ消去ができなくなってしまいます。
私の場合は、遠隔初期化のバックグラウンド通信を許可して下さい。と通知がきます。通知を出す=起動した。と認識しています。起動していないアプリが通知を出すわけないですよね(笑)端末が紛失や盗難等で回線の使用が一時中断中の場合かつユーザーからの申し出があった場合のみ起動しデータを初期化。平時に起動するはずないんですよ。なのに起動し通知を送信してくる。しかも深夜3時〜4時の時間帯にです。本来バックグラウンド通信の許可を許していない事すらわからないと思いますけど…起動させていないのなら