明日、「井上尚弥 vs ポール・バトラー」戦がdtvで独占配信されるということで、久しぶりにdtvを契約しようと思ったところ、「dアカウント設定アプリ」がダウンロード・インストールできず、dアカウントにログインできない!という困った現象にぶつかりました。
解決策をご紹介していきますが、今回ご紹介する方法は、「docomo版スマホを利用している方向け」となります。
参考になれば幸いです。
(当問題はiPhoneでは発症しないはずです。)
Content
冒頭の文章で感の鋭い方であればお気づきかと思いますが、「dアカウント設定アプリ」は、docomo以外の端末向けのアプリとなっています。
その為、docomo版のスマホに対しては対象外端末として弾かれてしまい、Google Play Storeで「dアカウント設定」などと検索しても、そもそも検索結果にすら表示されません。
この場合、直接、「dアカウント設定アプリ」ページのURLを入力すると、アプリのダウンロードページには飛べますが、下記エラー文が表示されます。
Google Play Store 表示文
「このアプリはお使いのデバイスに対応しなくなりました。詳しくはデベロッパーにお問合せください。」
docomo版スマホではインストール不要
docomo版のスマホに限っては、「dアカウント設定アプリ」と同じ機能が端末にプリインストールされています。
docomo版スマホでの、「dアカウント設定」の使い方は下記の通りです。
「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「dアカウント設定」
上記にて、ログイン認証・生体認証・パスワード・連絡先メールアドレス・連絡先携帯電話番号・d Wi-Fiなどの各種設定ができます。
まとめ
ということで、まとめていきます。
docomo版Androidスマホでは、「設定」画面からdアカウント認証の設定が行える為、「dアカウント設定アプリ」のインストールが不要。
docomo版iPhoneでは、「App Store」から「dアカウント設定アプリ」をダウンロード。
参考:dアカウント設定アプリ – App Store
docomo版以外のAndroid端末では、「Google Play」から「dアカウント設定アプリ」をダウンロード。
参考:dアカウント設定アプリ – Google Play
ドコモ端末の場合はどうすればいいですか?