先日、筆者のXperia Pro-i で指紋認証がまともに使えなくなるという現象が発生しました。
これは、指紋認証の制度が悪いとか反応が悪いという問題ではなく、そもそも反応しない。という症状が頻発。
最終的には、端末に指紋認証センサー自体が認識されていない感じになり、設定画面から「指紋登録」メニューが消えました。
ネットで検索すると、Xperia 1シリーズ・Xperia 5シリーズと言ったハイエンドモデルで、同現象が報告されています。
結論から申しますと、端末初期化・再起動・セーフモード・システムアップデートなど、あらゆることを試しましたが筆者のケースでは改善しませんでした。
筆者のケースでの指紋認証不良は、ハードウェアの不具合によるもので、メーカー修理対応でようやく治りました。
Content
指紋認証の画面が出てきた際に、「指をセンサーに当てても、一切反応しない。」という症状が発生するようになりました。
当初、再起動すると、1日ぐらいは正常に指紋認証が反応するのに、2日目には反応しない。
再起動すると、また1日ぐらいは正常に指紋認証できるけど、また出来なくなる。
という日々を繰り返していると、1週間ほど、これを繰り返した後、指紋センサーが完全に機能しなくなりました。
その後、再起動しても、セーフモードにしても、反応しなくなります。
初期化を繰り返すと、たまに復活するが、またすぐ機能しなくなる状況。
前兆症状1の出始めの頃に、指紋の再登録を行おうとした際に、見たことのないエラーが発生します。
「指紋が読み取れませんでした」「指紋登録の時間制限に達しました。やり直してください。」というエラーが指紋登録画面で発生するようになりました。
セキュリティ設定画面から「指紋設定」が消える!
この現象が発生した後に、端末を再起動すると、「設定」→「セキュリティ」内にあるはずの「指紋設定」の項目が消えてなくなるという事象になります。
端末のハードウェア情報を確認するアプリを入れてみると、「指紋認証センサーなし」となる事、さらに、再起動やリセットを繰り返すと「指紋設定」の項目が復活することもある為、ハードの問題だと思いました。
ネットでは、「再起動を繰り返すと復活することがある」という情報までは辿れたのですが、筆者のケースでは一旦復活しても、すぐ消えたので、解決策とはなりませんでした。
スマホ相談センターに電話で修理依頼
そこで、Xperiaの修理窓口である「モバイル製品お客様ご相談センター」から修理依頼を行いました。
西濃運輸さんの集荷から、1週間程で端末の返却がありましたが、修理結果は下記の通り。
「点検の結果、ご指摘症状は確認できませんでした。」
そうです。常時この症状が出るわけではないので、恐れていた事態となりました。
10回のうち2~3回程度しか復帰しない「指紋設定」が、修理工場での故障診断時に復活していたのです。
修理明細書(1回目)
修理返却当日に再発
修理なしで返却されている為、当然ながら、返却当日に再発症しました。
顔認証が搭載されていないXperiaにおいて、指紋認証は超重要。
指紋認証が使えないとなるとめちゃくちゃ利便性が悪くなります。
このままではまともに使えないのと、電話での修理依頼ではまた同じことになりそうな気がしてならなかったので、
秋葉原の「SONYサービスステーション」に、症状が発症している状態の端末を持ち込みました。
修理から返却されても症状が改善していない現状と詳細な状況を説明し、再度修理依頼。
これにて、治ってほしい!
SONYサービスステーションでの修理依頼にて、無事、指紋認証のエラー・不具合が解決しました!
やはり、ハードの問題だったようで、二度目の修理から帰ってきてからは快調。
指紋認証サクサクです。
SONYサービスステーションに持ち込んだのが年末近かったこと、修理工場での現象の再現に時間が掛かったであろうこともあり、修理依頼から端末返却まで約18日程度かかりました。
購入日から8ヶ月での発症だった為、修理費用は無償修理での対応。
定期的に発症しないだろうな…。もう勘弁してください。笑
修理内容・交換部品
修理明細書の対応内容欄には、
「指紋認証機能不良が発生しておりましたので、PDX217 J2 PBA MAINとFRONT ASSY Bを交換しました。」
との記載。
修理内容の詳細ですが、交換となった部品が下記の通りです。
英語の部品名で何がなんだかよく分かりませんが…。
- FRONT ASSY B
- CAP TRAY ASSY DS B
- PLATE MAIN CAM
- PDX217 J2 PBA MAIN
- CUSHION BATTERY BOTTOM
- BATTERY SNYSBQ3(AIR)
- ADHESIVE WR PANEL REAR
- ADHESIVE BATTERY REAR
PDX217 J2 PBA MAINというのは、メイン基板って事でしょうか?
上記8点が交換されていますが、点検時に劣化が見られた部品に関しても交換頂けた模様です。
(バッテリーも交換されてる!)
修理明細書(2回目)
保証期間が切れている場合、当然、自然故障でも有償修理となります。
今回、無償修理だったので、費用は分かりませんが数万円単位で掛かりそうな雰囲気。
もし、Xperiaの高級機を使われる場合、キャリアモデルではなく、SONYストアでの購入がオススメです。
年額5,500円の「Xperia ケアプラン」に加入していれば、1年間のメーカー保証期間が過ぎていても、上限5,500円で修理を受けられます。
2023年2月20日現在、修理から約2ヶ月半が経過していますが、すごく快調です。
指紋認証に関する不具合などは一切出ていません。
やっぱり諦めずに修理に出して良かったです。
皆さんも同様の指紋認証エラーでお悩みの方は、ソニー修理窓口への相談をオススメ致します。
大変参考になりました。
機種交換をしようと思っていた矢先なのでガッカリしています。とにかく不便ですしEXPERIA1はまだ1万円の値がついていたのに…
現象確認から修理完了までの経緯を、分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
参考になりました。
私も機種変更後、約3ヶ月後に指紋認証の反応が悪くなり、最終的に設定自体が消えました。
ドコモで購入したので、ドコモショップに電話で修理依頼しました。
修理手続き当日、窓口担当の方に現象を説明し設定自体が消えていることを確認して頂きました。
その場で再起動・強制再起動など考えられる手段を窓口担当の方が試しましたが不具合解消せず、結局は修理依頼することになりました。
修理期間中に私が使用する代替スマホを渡されSIMカード差し替えようとした時、私が誤って不具合スマホの電源を落とさないでSIMカードを抜いてしまい再起動がかかり慌ててSIMカードを差し込むと…指紋認証機能が復活していました。
窓口担当の方と相談して様子を見ることにしたんですが、約2週間後に症状が再発して以降は指紋認証が復活することはありませんでした。
転職が決まり引越やら何やらで忙殺されドコモショップに行けず、転居先のドコモショップで保証期間が残ってるうちに修理をお願いしようと思います。
auの5ⅲを21年10月に購入し22年10月に指紋認証の項目が消えました。その時はショップに持ち込み、サポートに電話してもらい、新品に交換してもらいました。23年6月に指紋認証が再び不調になってきました。現在は温度が上がるとダメなのではないかと思われます。今度は交換してくれないそうで、修理になるとの事でした。今はまだ様子を伺ってます。あと半年持ち堪えて、5Ⅴに移行したい。
キャリアスマホだったので交換してもらったが、1年してまた指紋センサーが反応しない。もうXperia5IVはダメだわ。