先日、「Xperia Pro-iが指紋認証センサー修理・交換」から戻ってきたので、一時的に使っていたAQUOS sense7から、データを移行し直したところ、WeChatにログインできない!
ということで、これの解決だけで1時間ぐらい掛かったので備忘録です。
Content
ID/PWはあってるのに「ログインできません」「サーバーに接続できません」というようなエラーが出た場合の対処法になります。
念のため、パスワードリセットも行いましたが、同症状を繰り返したのでアプリ側の問題のようです。
症状としては、
ID・パスワード入力後、ログインボタンを押下した際に、画面下の方に、「ログインできません 。 5 13」「サーバーにアクセスできませんでした。1 501」のようなポップアップが表示され、ログインできないという症状
一般的なログインできない場合のトラブルシュートも後半でまとめています。
ID・パスワードは合っているはずなのに、「サーバーに接続できません」「ログインできません」というエラーが出てログインできない際の対処法が下記になります。
・ストレージクリア
ちなみに、筆者の場合、キャッシュクリアでは改善せず、ストレージクリアでも改善せず、WeChatの再インストールでも改善せず。
その後、何回ログインを試行してもうまく行かず、再度ストレージクリアをしたところ、正常にログインできました。
完全に謎です。
キャッシュ削除・ストレージ消去は、「設定」→「アプリ」→「〇〇〇個のアプリをすべて表示」→「WeChat」→「ストレージとキャッシュ」から可能です。
ログインID・パスワードが合っているにも関わらず、ログインできないケースとして、アカウントが凍結されている場合もあります。
そこで、アカウント凍結がどうかの見分け方をご紹介しておきます。
https://weixin110.qq.com/security/readtemplate?t=account_frozen/acct&type=unfrozen
上記WeChat公式の凍結解除申請フォームにて、電話番号を入力することで、凍結されているかどうかの判定が可能です。
電話番号を入力した次の画面で、緑色のチェックマークと「你的帐号目前没被冻结,无需解冻」が表示されれば、凍結されていません。
ブラウザの翻訳を使うと便利です。
フォームの入力方法
1枚目:入力方法の解説
2枚目:凍結されていない場合の表示画面
WeChatにログインできない場合、下記を参考にしてみてください。
問1から順番に確認し、該当しない場合は次の問いに進んでください。
問1. ID/PWは絶対に間違っていない!
→ 原因は、凍結もしくはアプリの不具合。
→ 凍結解除申請フォームで凍結中の表示がでれば、そのまま凍結解除申請。
→ 凍結されていない場合には、当記事を参考にストレージ削除手順を実行。
問2. ID/PWが間違っているかもしれない。忘れた。
→ パスワードリセットを実行
→ パスワードリセット実行後もログインできない場合、問1に戻る
現在wechatがブロックされていて復元できないのでブロック解除して欲しい
Wechatからの「Code」が受信できません。何故ですか?